2022年中学受験を目指す超マイペース男子母のブログ

2022年中学受験 日能研基礎クラス マイペース男子の奮闘記

キツイ、辛い夏休み

ノビタが、「キツイ」「辛い」 と頻繁に口にします。 そりゃ、余裕じゃ困るんですよ。 きついんですよ、散々言っていたでは ありませんか! 確かに、朝6時から夜11:00くらいまで 言われるがままに机に向かってるのは すごい!! すごいんだけど・・・ すぐ休…

欲張り母の学習計画

今日は個別の先生と面談して母が作成した 無理のない?学習計画を見て頂きました。 結果、「これ、ちょっと難しいかもしれませんねー」 と・・・ あ、やっぱり?1日目から崩れるわけだ。 欲張っていないはずが、相当欲張り放題だったみたい。 とにかく、「広…

早速コケる夏の学習計画

夏休みって、まだ始まったばかりですが、 既に夏の学習計画がt崩れつつあります。(笑) ある記事には、「欲張らないで、無理のない計画を立てましょう」 と、書いてありましたので、無理のない?計画を 立てたつもりでした。 毎日やらなきゃいけないことだけ…

弱点が多すぎる件

夏休みまで基礎を完璧に・・・ 弱点克服はこの夏が最後・・・ なんて、よく聞きますが、季節講習のために 配られる数値化された単元別成績表を見ると マシな分野、数単元以外は全て弱点なんじゃ なかろうか・・・と。 もう、どっから手を付ければいいーー? …

夏休み学習計画

やっと夏期講習の時間割が出た。 個別も間に入れながら、毎日計画的に学習を 進めていかないと終わらない。 個別が入ると、国語、算数で時間が 取られてしまうので、理社の定着時間をしっかり 確保しなければと思っています。 毎日、頭の中でシミュレーショ…

子どもの苦労を金で買う親

朝からバトルでした…涙 計算に時間がかかる割に 間の計算を頭の中だけでやり、書かない。 全く信用ならない暗算で済ませて 間違える… 何度言っても直らない。 ノビタ氏はとにかく書くことを 嫌う。面倒くさいらしい。 でもさ、アウトプットしないと 躓きも分…

育成テスト結果

6年生になって横ばいの成績 基礎クラス平均程度から上がらず、下がらずといった状況。 本人は頑張ってるんですけどね… うちは、個別指導も併用しているので 一本の子たちに比べたらサポート体制は 良いはずなのですが、やはり理解力不足と演習力不足 なのか…

2022年中学受験までの記録

はじめまして。 2022年の中学受験に向けて もう、あと半年程度ですが 息子、ノビタ氏の頑張りを 記録していこうと思います。 テストに一喜一憂し、なかなか エンジンのかからない息子に イライラ、モヤモヤしてますが、 日々の感じたことを綴っていきます。 …