2022年中学受験を目指す超マイペース男子母のブログ

2022年中学受験 日能研基礎クラス マイペース男子の奮闘記

弱点が多すぎる件

夏休みまで基礎を完璧に・・・

弱点克服はこの夏が最後・・・

なんて、よく聞きますが、季節講習のために

配られる数値化された単元別成績表を見ると

マシな分野、数単元以外は全て弱点なんじゃ

なかろうか・・・と。

 

 

もう、どっから手を付ければいいーー?

と途方に暮れる母です

 


出来たらやろうと思ってるものを集めてみたら

ものすごい量になってしまって、こんなの絶対

全部できないし、欲張って、たくさんやらせようと

すると失敗すると本で読んだから、単元を絞らないと

いけないんだけど、どれもまんべんなく出来てないし、

取り組み方や時間の使い方をしっかり考えないと

いけないですね。

 

 

漢字だけでも

漢字強化テスト450字

前期育成、公開で間違えた漢字50字程度

夏季講習テキストの漢字 250字

語句の漢字

 

 

もう、ノビタ氏、漢字だけでもオエッと

なってます。

 

 

ネットで、夏にめちゃくちゃ頑張っても9月の成績に

反映されないという記事をみました。

9月の模試で結果が出るのは、その前の3ヶ月、一生懸命

頑張ってきた人だと…

 

 

ノビタ氏もそれなりに頑張ってきた。でも

なかなか前期のテストにはその結果が表れなかった。

夏もやる!と気合は入っている!

 

 

でも、これで、これで、もし9月に結果が出なかったら

息子のやってきたことを否定されたような気になって

とても落ち込むことになるんだろうと今考えても

仕方ないことを頭の中で延々と考える母。

完全にネガティブ思考になってます。

 

 

でも、2月にノビタの笑顔が見られるように

母が出来ることは全てサポートしていきます!