2022年中学受験を目指す超マイペース男子母のブログ

2022年中学受験 日能研基礎クラス マイペース男子の奮闘記

キツイ、辛い夏休み

ノビタが、「キツイ」「辛い」

と頻繁に口にします。

 

 

そりゃ、余裕じゃ困るんですよ。

きついんですよ、散々言っていたでは

ありませんか!

 

 

確かに、朝6時から夜11:00くらいまで

言われるがままに机に向かってるのは

すごい!!

 

 

すごいんだけど・・・

 

 

すぐ休憩休憩となったり、妹のちょっかいに

対抗したりと集中しているかと言うとそうでも

ないので、半分くらいですね。(笑)

 

 

でも、まぁ、世の小学生が夏休みで羽を伸ばしている

時に勉強に向かわざる得ない状況というのは

小学6年生にはなかなか過酷な状況と言えると

思います。

 

 

でも、こんなにやっても積み残しが出る。

 

 

今週末はテストがあるので、日々の復習だけでも

追い付きたいところですが、間に個別が入ると

前の日の授業の復習時間に算数や国語が入って

きてしまい、塾以外の学習時間が使われるため

理社が遅れがちになるのがネックです。

 

 

でも、算数/国語は絶対だから、その代わり理社は

メモチェを頑張って2週以上はしたいと思ってます。

 

 

理科もやばいんだよーと心の中で叫んでいますが

あれもこれもやっておかしくなるより

ある程度割り切るしかないんだ!!!と言い聞かせて

います。

 

 

うちは、第一志望校まで7ポイントも足りないんです。

 

 

一時期は、公開模試でもそこそこだったのですが

6年の5月くらいから下降が止まらなくなって

もうそこから這い上がれなくなりました。

 

 

だから今はとにかく1から丁寧に基礎を固めるしか

ないんだけど、図形もほんっとに苦手だし、

そのくせ、併願校含め頻出だから絶対克服しなくちゃと

この夏は図形で終わると言っても過言ではないくらいです。

 

 

とにかく、正答率の高い問題だけでも確実に

取れるようにしていきたいです。

 

 

こうやって必死でやってたら、あっという間に夏が終わって

秋がきて、本番が近づくんだろうと思うと怖いです。

 

 

でも、この頑張りが実を結ぶように

体調面見ながらやっていこうと思います。