2022年中学受験を目指す超マイペース男子母のブログ

2022年中学受験 日能研基礎クラス マイペース男子の奮闘記

子どもの苦労を金で買う親

朝からバトルでした…涙

 

計算に時間がかかる割に

間の計算を頭の中だけでやり、書かない。

全く信用ならない暗算で済ませて

間違える…

 

 

何度言っても直らない。

 

 

ノビタ氏はとにかく書くことを

嫌う。面倒くさいらしい。

 

 

でもさ、アウトプットしないと

躓きも分からないし、定着もしない。

 

 

そのことを「何度言ったら分かるんだよ!」

ってな具合に、朝から怒りMaxで詰めたら

逆切れ。

 

 

最近の反抗期の態度を見てるとそりゃそうだ!

とも思うのですが、

 

 

「うるせーな」

「黙って」

「離れてて」

「来ないで」

 

 

の連発

 

 

朝食の時もそっぽ向いて口も利かない。

 

 

最後にパパが放った一言

「そんな態度で、人のアドバイスも聞けないなら

やめれば!」

 

 

そしたら、ノビタ氏大激怒。

 

 

「あのさ、塾も個別も毎日毎日俺は

頑張って通ってんだよ!塾が増えれば

負担も増えるんだよ!パパとママは

自分で教えられないからって個別塾申し込んで

俺に通わせてさ、俺は毎日毎日それを

こなさなきゃって思ってるのにさ、文句ばっか言ってさ

俺が苦労するのをただ金で買ってるだけじゃん!!

それで、自分たちが思うようにならないと

やめろ!ってさ、おかしいよね!!」

 

 

と言われた瞬間、まさかの目に涙が…

 

 

長男でおっとりタイプだからわりと

怒られても聞き流してきたタイプの子

だったので、ちょっと圧倒されたと同時に

やらせなきゃと一方的になりすぎて

いたことに気付かされ、私も何も言えなく

なってしまいました。

 

 

金で買ってるもの=子供の負担&苦労

 

 

 

もちろん、少しでも勉強をサポートしてやりたい

気持ちで個別に入れたつもりだから、

そんな考えこれっぽちもなかった。

 

 

なんか頭をガツンと殴られた感覚。

 

 

 

普段なら「何をーー!!生意気に!」と
思う私も素直に今朝は謝りました。

 

 

 

これから大事な時期に入ってくる。

とにかくメンタル大事にしてかないと

いけないのにこれじゃ、自分に不安を

感じる7/13の朝でした。